東海大相模DF3塩田航央(写真=矢島公彦)

 2月9日、神奈川県U-17選抜の強化試合がU-18日本高校選抜を招いて、日産フィールド小机にて行われ、互いに一歩も譲らない展開のまま2-2で引き分けた。

【フォトギャラリー】神奈川県U-17選抜 vs 日本高校選抜U18

 この試合、神奈川県U-17選抜の最終ラインを統率したDF3塩田航央(東海大相模)は、1月末に行われたU-17日本高校選抜の合宿に参加。合宿最終日にはU-18とのマッチアップを経験している。それだけに今回の対戦では、その真価を発揮したかったのだが….。

 「自分はU-17の日本高校選抜の選考合宿の時に1回やっているので、他のみんなよりはそういう強度になれていることもあって、前回よりはすごく良く戦えていたと思います。ただ、2点目の失点は自分のイージーなパスミスから失点に繋がってしまったので、センターバックとしてもそうですし、選抜に選ばれてる以上、そういうミスはしちゃいけないと思います。そういう意味では、色々な課題が得られた成長の場になったと思ってます」と今回に関しては、少々苦みを伴う結果となった。

▽神奈川県U-17選抜vs日本高校選抜U18
神奈川県U-17選抜vs日本高校選抜U18