「あいつはスーパー」 GK田川知樹が関大一の攻撃をことごとくストップ 興国が4強

 11月2日、第98回全国高校サッカー選手権大阪予選準々決勝が鶴見緑地球技場で行われ、J注目選手のGK田川知樹の活躍もあり、興國が今年のインターハイ出場チーム関大一を下し準決勝に進出した。

この試合、GKとDF4枚がボールを回しながら攻撃を組み立てる興國に対し、ブロックを敷いて陣形をコンパクトにし、ライン間に入ったところにプレスをかける関大一の構図。序盤は関大一が中盤で囲い込んで奪ったボールを10番MF堤奏一郎の推進力を使い押し込む。息の合ったコーナーキックやロングスローで惜しいシーンを作るも、そこは興國DF陣も踏ん張りゴールは許さない。興國は焦れずに相手をおびき出すかのように後ろでボールを回しチャンスを伺う。しかしフリーランニングやポジションチェンジなど動きに工夫が見られず、クサビのボールが入らない為サイドに追いやられ度々逆襲を食らう。対する関大一も深追いはしない為、オープンな展開にはならず前半が終了。

【次のページ】 「ハーフタイムに攻撃のところのポジショニングを整理した」

▽第98回全国高校サッカー選手権大阪予選
第98回全国高校サッカー選手権大阪予選