GK⾦祐翔の活躍で⼤阪朝鮮がPK戦の末に関⻄⼤倉を下し4回戦へ 

大阪朝鮮高級学校が4回戦進出に貢献したGK⾦祐翔

 9⽉20⽇、第99回全国⾼校サッカー選⼿権⼤阪予選1次予選3回戦がJ-GREEN堺で⾏われ、大阪朝鮮高級学校と関⻄⼤倉が対戦し、前後半で決着がつかずPK戦まで持ち込まれ1番GK⾦祐翔の活躍で⼤阪朝鮮が勝利した。

 ⽴ち上がりから両者共プレスを掛け合い、激しい球際で⾃由を許さない。前半9分、攻勢に出る⼤阪朝鮮は味⽅からのパスを9番⾦勇樹が右⾜でシュートを放つが関⻄⼤倉 GK脇⽥真祐にこれを止められる。⼤阪朝鮮は最後のところで精度を欠き決定機を作り出せない。⼀⽅、関⻄⼤倉はスピードのある8番MF倉内駿介や10番MF吉岡滉⽣を中⼼に堅守から速攻を狙うも、決定機には⾄らず。互いに良さを消し合う展開のまま、スコアレスで試合は後半戦へ。

 後半は疲れが⾒えて来た⼤阪朝鮮に対し関⻄⼤倉がボールを奪う回数が増え互⾓の展開に。共に攻撃の形を作れないままスコアレスで試合はPK戦へ突⼊。PK戦では1⼈⽬のシュートを⼤阪朝鮮GK⾦祐翔が左にジャンプしセーブ。その後4人目まで全員が冷静にゴールを決めた⼤阪朝鮮は5⼈⽬2番李勇志が右サイドにしっかり決め5−3で⼤阪朝鮮が勝利した。

 ⼤阪朝鮮の康敏植監督は次戦に向けて「今年は頑張る選⼿が多いので暑さに負けず80分しっかり⾛りきって勝ちに拘りたい」と話した。勝利した⼤阪朝鮮は2次予選に進出し4回戦で⾦岡と対戦する。

(文・写真=谷口一樹)

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選