桐蔭学園、延長戦の末に県下のライバル・桐光学園を下し3年ぶりV

全国切符を手にした桐蔭学園

 県下のライバルを下し、3年ぶりに全国行きのチケットを手にした。

 11月28日、高校サッカー選手権の神奈川県予選決勝が行われ、桐蔭学園桐光学園と対戦。開始早々にセットプレーから立て続けにピンチを迎えたが、うまく凌いで事なきを得る。すると、前半6分だ。カウンターからチャンスを作り、MF本多鼓瑚(2年)がゴール前にラストパス。これを受けたFW立石宗悟(2年)が相手を外して右足でシュートを放つ。相手DF奈良坂巧(3年/町田入団内定)の足に当たったが、ネットに吸い込まれて先制に成功した。

 以降は相手に押し込まれる場面が目立ち、自陣で我慢する時間が続く。それでも、守護神のGK松尾優利(3年)やCB青木祐人(3年)を軸に我慢強く守って得点を与えない。「前半は無失点で行きたかった」という八城修監督の狙い通りに進み、1−0で前半を終えた。

 迎えた後半は風下となり、前半以上に相手のロングボール攻勢に苦戦する。すると、後半7分にMF山市秀翔(2年)のFKが風に乗って伸びると、ボールはファーサイドへ。ここに走り込んでいた左SB国島康介(3年)に同点弾を叩き込まれた。

 桐蔭学園は11分に最終ラインの背後に飛び出したFW長澤圭剛(3年)が勝ち越し点を奪ったが、その直後に再びピンチを迎えてしまう。MF栗原祥太(3年)に打開され、ゴールを決められた。

【次のページ】 再びタイスコアとなると

▽第99回全国高校サッカー選手権神奈川予選
第99回全国高校サッカー選手権神奈川予選