2-0で京都が制して今季初勝利

試合終了のホイッスルを聞き、初勝利を喜ぶGK小林大志郎(3年)とMF遠山悠希(2年)(写真=雨堤俊祐)

 スーパープリンスリーグ2020関西、第5節が9月22日にサンガタウン城陽で行われた。開幕から2連敗中の京都サンガF.C.U-18が、2勝1分と好調の興國を迎えた一戦は、2-0で京都が制して今季初勝利をあげた。

 前半から激しい攻防が繰り広げられる中、興國は切り替えの早さや球際の強さをベースに繰り出されるプレッシングで相手に制限をかけ、ポゼッションにより攻撃を組み立てたい京都はそれをかわしながらボールを運ぼうと試合を進める。京都はキャプテンのMF中野桂太(3年)がいる右サイドからチャンスを作るが、シュートは前半は27分にFW中野紘太郎(2年)が枠を捉えなかったヘッドのみ。一方の興國も奪ってからの速攻や最終ラインのキャプテンDF中島越男(3年)・DF平井駿助(3年・横浜FM内定)からのビルドアップなどでゴールを目指すが、こちらも前半はMF福田凌(2年)が放ったシュート1本のみ。互いに集中した守備を攻撃が上回ることができずに、スコアレスで試合を折り返す。

 後半も一進一退の戦いが続く中、後半22分に興國ベンチが動く。1週間で3試合をこなす日程を考慮してリザーブに回していたMF樺山諒乃介(3年・横浜FM内定)ら主力5選手を投入。これを機に守備の連動性が向上し、ボールを奪えば樺山が違いを見せるプレーを発揮して攻撃を繰り出していく。ゴールに迫る場面が増えて興國優勢で試合が進む中、しかし先制点を奪ったのは京都だった。後半34分、FW平賀大空(1年)が落としたボールを右サイドから攻めあがったDF川島功奨が左足で強烈なミドルシュートを放って、GK田川知樹(3年・横浜FM内定)が守るゴールを打ち破る。さらに後半42分、自陣からのカウンターでMF伊藤大和(1年)からの縦パスに反応して裏へ抜け出したMF中野瑠馬(3年)が追加点を奪い、2-0として試合を締めくくった。

【次のページ】 興國にとって

▽高円宮杯 JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ 2020 関西
高円宮杯 JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ 2020 関西