昨年の選手権予選は無念の不戦敗に。川口北は先輩たちの想いも背負い、県8強以上を狙う

川口北vs県立浦和(写真=石黒登)

 新人大会・南部支部2回戦が16日に行われ、川口北と浦和の一戦は2-1で川口北が勝利した。

【フォトギャラリー】川口北vs県立浦和

 2回戦の注目カードはいきなり動いた。前半8分、川口北はハーフウェーライン付近からのフリーキックをゴール前に送ると、MF井田瑠泉(2年)がこぼれ球を見逃さずに詰めて先制する。

 しかし、県立浦和もすぐさま反撃に出る。失点から7分後の前半15分、MF村田暁(2年)がエリア外から放ったミドルシュートが綺麗な軌道を描いてネットに収まった。ボランチの村田はシュートの感覚が良く、28分には右足のロングシュートがクロスバーを叩くシーンもあった。

 川口北は左WB舟越健太(2年)の突破や前半35分にはフィードをFW大久保陽太(2年)が収め、FW佐々木理一郎(1年)が狙ったシュートがわずかに左に外れるシーンもあったが、前半はボール際に対して圧力をかけてくる相手に対し、少し全体的に受け身に回ることがあった。

 池田一義監督は「前半はちょっと受け身の部分があった。ハーフタイムはもっと奪うにしても奪いに行く人とそうじゃない人の局面の差が出てしまっていて、そこを突かれてしまっていたのでみんなで一緒になってやろうよと。もっと積極性を出して、積極的に仕掛けられるし、奪うことに対しても奪えるし、後ろ向きになるな」と攻守における積極性について指示を加えたという。

【次のページ】 後半は攻守におけるギャップがなくなり

▽令和3年度埼玉新人戦(新人選手権大会)北部支部
令和3年度埼玉新人戦(新人選手権大会)北部支部