FC東京内定MF荒井の直接FK弾が決勝点!昌平が興國とのハイレベルな一戦を制す

興國 vs 昌平

 8月13日、大阪のJ-GREEN堺で静岡学園(静岡)と神村学園(鹿児島)、興國(大阪)、昌平(埼玉)が出場するユースワールドチャレンジ・プレ大会 2022が開幕し、1日目の第2試合で興國(大阪)と昌平(埼玉)が対戦した。

【フォトギャラリー】興國 vs 昌平

 インターハイで4強入りした昌平に、パワーワークカップ、和倉ユースと遠征で強豪と実践を重ねてきた興國が挑んだ一戦。

 後ろからビルドアップする興國に対し、前線からプレスをかける昌平。序盤から強度の高さをみせる昌平が押し込むと7分、3番DF上原悠都が抜け出したところでファウルをもらいボックス外右でFKを獲得。

 ボールの横には右の7番MF土谷飛雅と左の10番MF荒井悠汰の二人のキッカーが並ぶ。「飛雅がニアを狙えと言ってきたので、思い切って振り切った」と荒井が強烈なシュートでGKのニアサイドを破り直接沈めた。

 幸先よく先制した昌平はその後も荒井が強さを発揮し主導権を握る。対する興國も高い位置でボールを奪うとチャンスを作る。

 20分には右サイドからのクロスに9番FW山﨑帝がダイビングヘッド。31分には10番MF宮原勇太の仕掛けから17番FW端野夏己が押し込むもオフサイドの判定。38分には右サイドを抜け出した端野が強烈ミドル。

 しかし興國はいずれのチャンスも決め切れず。昌平が1点リードで前半を終える。

【次のページ】 リーグ戦 興國 vs 昌平(2)

▽ユースワールドチャレンジ・プレ大会 2022
ユースワールドチャレンジ・プレ大会 2022