都立石神井・西田陽監督

 9月23日、第101回全国高校サッカー選手権東京予選の2次予選抽選会が行われた。1次予選ブロック決勝で都立つばさ総合に4-0と完封勝利し、2次予選へと駒を進めた都立石神井は、2次予選Bブロック2回戦で青稜と対戦することが決まった。

【フォトギャラリー】都立石神井 vs 都立つばさ総合

 都立石神井の西田陽監督はブロック決勝後「相手の都立つばさ総合さんも、かなり頑張るチームだったので難しい試合になってしまったんですけれども、今年のチームの強みを出すというところでは、選手たちがよくやってくれたのかなと思います。終始自分たちが主導権を握ってサッカーができていたので、そういう部分では良かったかなと思います」とコメント。

 さらに「例年ウチはそうなんですけれども、今年のチームは“特に守備から、守備を徹底的に”というところから入ってきているので、相手に隙を与えないような試合が今日はできたのかなと思っています。選手たちも集中してやってくれました」と無失点の守備について称賛した。

【次のページ】 上位進出目指す都立石神井の西田陽監督「今年の石神井らしさを、選手たちに体現してもらって」(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権東京予選
第101回全国高校サッカー選手権東京予選