都立石神井FW小島慶太

 第101回全国高校サッカー選手権東京予選の2次予選が10月2日に開幕するが、1次予選ブロック決勝で都立つばさ総合に勝利し、2次予選進出を決めた都立石神井は、先日行われた2次予選抽選会において、Bブロック2回戦で青稜と対戦することが決まった。

【フォトギャラリー】都立石神井 vs 都立つばさ総合

 都立つばさ総合とのブロック決勝では4ゴールを決め勝利に貢献した都立石神井FW小島慶太(3年)は試合の後に「今年は絶対勝とうという気持ちが強かったので、率直に都大会に進めたのはうれしいですし、チーム一丸となって戦うことができたのは大きかったと思います」とコメント。

 ゴールシーンについては「1点目は右サイドのDF野村からダイレクトでボールが来るというのが伝わったので、タイミングを合わせてフリーになることができてしっかりGKのポジションを見てヘディングすることができました。2点目はCKからファーからの折り返しで、自分の中でずっと狙っていた形でした。3点目のダイレクトボレーは、とにかく足に当てることを意識して振り抜きました」と振り返った。

【次のページ】 攻撃面でチームを牽引する都立石神井FW小島慶太「個というより、選手が一丸となって戦うチーム」(2)

▽第101回全国高校サッカー選手権東京予選
第101回全国高校サッカー選手権東京予選