桐光学園の鈴木勝大監督(写真=多田哲平)

 桐光学園(神奈川)は12月21日、高円宮杯U-18サッカーリーグ2022プリンスリーグ関東2部 プレーオフ(参入戦)八千代(千葉)を下し、来季のプリンスリーグ関東2部昇格を決めた。

【フォトギャラリー】桐光学園 vs 八千代

 際立ったのは、リバウンドメンタリティだ。前橋育英(B)との決定戦で逆転負けしてストレートでの昇格を逃すショックを受けながらも、そこからすぐさま立ち直ると、敗者復活戦の立ち位置である5位決定トーナメントで帝京第三(山梨)と八千代を、見事に連破して、5位での昇格を果たしてみせた。

 もっとも、鈴木勝大監督に、初戦の負けを引きずる不安はなかったという。

 「この子たち、今年は連敗していないんですよ。選手権予選の準決勝で負けてからも、その1週間後のリーグ戦では気持ちを切り替えて臨んでくれた。きょうのミーティングでも言ったんです。『お前たちは二度同じことを繰り返してきていないんだ。自信を持って臨め』と。

 育英との決定戦で一度は負けましたけど、そこから不安はなかったし、きょう子どもたちはやってきたことを遂行してくれた。僕らがこの1年間で彼らから教わったことはすごくたくさんありますし、指導者として大事なことを教えてもらった気がします」

【次のページ】 桐光学園の”受け継がれるメンタリティ”…鈴木勝大監督「歴史とともに積み重ねてきてくれた」(2)

▽高円宮杯 JFA U−18サッカーリーグ2022プリンスリーグ関東2部 プレーオフ(参入戦)
高円宮杯 JFA U−18サッカーリーグ2022プリンスリーグ関東2部 プレーオフ(参入戦)