第12回目のWithyouトライアウトが開催された

 5月29日、神奈川県内のグラウンドで株式会社WithYou主催の「アメリカ大学推薦入試トライアウト」が行われた。

【フォトギャラリー】WithYouトライアウト

 このトライアウトは、日本人選手の獲得を希望するアメリカの大学やヨーロッパのプロチームのスタッフが、海外留学を志望する日本人選手を視察することを目的としたもの。すでにこのトライアウトを通じて200名以上の日本人選手がアメリカの大学に進学している。

 現在アメリカの大学では日本人プレーヤーの評価が高まっており、年々日本からの留学生が増加しているという。いわゆる「トレンド」になりつつあると、元JリーガーでありWithYouの代表を務める中村亮氏は話す。

 12回目を数える今回は50人以上の選手が参加。実際には、さらに応募者が多く、急遽2日間での開催に変更するほどだった。

 この日は尚志、前橋育英、昌平など全国的な強豪校に通う選手や、ヴィッセル神戸U-18やヴァンフォーレ甲府U-18などJアカデミー所属の選手も参加。対戦パートナーとして國學院久我山の選手たちもプレーした。

【次のページ】 サッカーでアメリカの大学へ!第12回「WithYouトライアウト」が開催、強豪校やJアカデミーから50名以上の選手が参加!(2)