アメリカの大学の監督・コーチ

 海外へのスポーツ留学などをサポートする株式会社WithYou主催の「男子アメリカ大学サッカー留学JAPANトライアウトin 関東」が1月に開催された。

 今回、参加した91選手のプレーを熱心に見つめるのが、2年制・4年生大学を含め、8つの大学の監督・コーチたち。彼らは自費で、またツアーを組みながら来日したが、なぜ、アメリカからわざわざ日本を訪れ、トライアウトを視察しているのか。また彼らは日本人選手に何を求めているのか。

 「日本人選手は謙虚でチームプレーができ、チームのためにハードワークができる選手が多い」NCAA1部(アメリカ4年制大学1部)の強豪 マーシャル大学を指揮するクリストファー・グラッシー監督。

 なぜ日本に来たのか。グラッシー監督によれば、2017年に加入した日本人選手がとても優秀な選手だったことから、継続的な獲得を進めるなか、今回のトライアウトに参加した。またマーシャル大学にはセレッソ大阪U-18出身MF沖吉大夢が主将を務めているほか、神戸弘陵(兵庫)、明秀日立(茨城)出身の3人の日本人選手が在籍している。

【次のページ】 アメリカの大学の監督・コーチはなぜ日本人選手を求めるのか(2)

▽第15回男子トライアウト
第15回男子トライアウト