帝京集合写真(写真=河野正)

FW宮本周征のV弾で帝京が前回王者の桐光学園を撃破 サテライトと“ダブル優勝”

 横山杯第24回全国ユース招待サッカー大会最終日は12月28日、茨城県神栖市で行われ、1st TOPの決勝は帝京(東京)が2連覇を目指した桐光学園(神奈川)を1-0で下し、栄冠を獲得した。帝京は1stサテライトでも桐光学園と決勝を争い、2-1で制して“ダブル優勝”を飾った。TOPの最優秀選手は帝京のGK大橋藍(2年)が受賞し、サテライトは帝京のMF小西琉斗(2年)に贈られた。

【フォトギャラリー】帝京vs桐光学園

 帝京の陣形は4-2-3-1で、桐光学園は4-4-2。左MF吉田晃大(2年)がアグレッシブな動きで相手陣営に攻め込み、FW伊藤壮喬やFW丸茂晴翔(ともに2年)の前線も活発にアタックした桐光学園が序盤はやや優勢に試合を進めた。しかし帝京の堅固な守備ラインは、タイトな応対と的確なマークの受け渡しでペナルティーエリアへの進入を許さず、流れの中からは決定的な場面をつくらせなかった。

 冷や汗をかいた唯一のシーンが、キックオフから間もなくの2分、右FKからCB田中智也(1年)に打たれたヘディングシュートだけだった。

【次のページ】 決勝 帝京 vs 桐光学園(2)

▽横山杯第24回全国ユース招待サッカー大会
横山杯第24回全国ユース招待サッカー大会