MF竹森康太(瀬戸内/3年)写真=森田将義

MF竹森康太(瀬戸内/3年)
 近年、最終ラインからの丁寧なポゼッションサッカーを徹底する瀬戸内の要となるプレーメーカーで、中盤の底で見せるプレーからはセンスの高さを感じさせる。相手の逆を巧みにとり、ドリブルでの前身からロスなく味方にパスを出せるのが魅力だが、もう一つの武器は左右両足で繰り出す正確なキックだ。元々は左利きだったが、小学生の低学年で怪我をし、右足で練習を続けるうちに利き足が変化。今でも練習後の自主練で両足のキック精度を磨き続けた結果、「ドリブルは左の方がやり易いけど、キックは右の方が蹴りやすい」。相手からすれば片方のコースを消しても反対側を狙われるため、守備対応がしにくい。怪我の功名である左右を上手く使い分けるスイッチキックは一見の価値ありだ。

  入学後は、運動量と守備への貢献など泥臭さの部分に苦しみ、一時はCチームまでカテゴリーを落としたが自主練で改善に努め、3年目を迎えた今年はチームに欠かせない存在までになった。今年の目標は、中学時代に所属したサンフレッチェ広島のユースを撃破することと選手権への出場だ。選手権に出られたら、同じ広島JY出身のプレーメーカーである興國のMF湯谷杏吏と対戦できる可能性があるため、意気込みは強い。
 「小学校の時から比べられてきたし、二人ともユースに上がれず悔しい想いをしている。杏吏は今、興國で凄く注目されているので、負けたくない」。実力十分のMFが、その名を全国に轟かせられるか注目だ。

【次のページ】 FW閑田隼人(広島皆実/3年)