試合後の選手を迎える近大附の山田稔監督

 高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西2部の第2節、 開幕戦で綾羽を5-0で破った近大附(大阪)は和歌山北(和歌山)と紀三井寺陸上競技場で対戦し、前半にFW太田悠太の2戦連発弾で先制すると、後半にもMF松山祐輝が追加点を決め、1点を返されたものの2-1で逃げ切り、開幕2連勝を飾った。

【マッチレポート】第2節 和歌山北 vs 近大附
【フォトギャラリー】第2節 和歌山北 vs 近大附

 試合後、近大附の山田稔監督は「相手の粘りもあって、シュートを20本以上打って2点なので、CKから1点は取ったんですけどゴール前での精度が良くなかったですね。ケガ人も多くて今日も1年生を先発させたんですが、そういうのもあって中々連携面でもズレがあって長いボールも多くなってしまったので、もう少しボールを落ち着かせて間を取っていく今年のうちの良さが出せなかったです。FW太田に入れる形が多くなってしまいました」と、勝利したものの課題を口にしながらゲームを振り返った。

近大附イレブン

 2戦連発で4ゴール目を記録した太田については「彼は落とすだけでシュートを打つことは少なかったんですが成長しましたね。この間のハットトリックが自信になって積極的になったんだと思います」とコメント。太田は強靭なフィジカルでボールを収め周りを使い、隙あらば自ら振り向いてシュートと大車輪の活躍をみせた。

 そして椿原、太田、谷口の破壊力抜群の3トップに関しては「技術も高いですし、今日もチャンスは作ってシュートもたくさん打っているんですが、太田以外の2人がもう少し点に絡んでくれたら良かったですね。相手のGKが良かったのもあると思うんですけど」と手応えを口にしながらも決定力の部分に課題があると話し、さらに良くなると期待した。

 2連勝と好調なスタートを切った近大附。昨年の先輩たちが最後に上げてくれたこの舞台で後輩たちが躍動している。「昇格目指して頑張って行きたいです」と山田監督も1部復帰に向けて意気込む。この日決勝ゴールを決めたMF松山やMF吉川など中盤にも逸材が揃っているだけに今年のチームは昇格出来るポテンシャルが十分。この連勝をどこまで伸ばせるか、次戦の奈良育英戦も注目だ。

 (文・写真=会田健司)

▽高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西2部
高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西2部