記者会見では家族で記念写真も。右端が父の宏樹さん、左端が母の佐知子さん、荒井の右隣が兄の颯斗さん(写真=多田哲平)

 9月27日に開かれた昌平高校の「Jリーグ加入内定選手合同記者会見」でFC東京内定のMF荒井悠汰はプロ入りへの意気込みを述べた。

 「幼い頃からの夢であったプロサッカー選手としてのキャリアをFC東京という素晴らしいクラブでスタートできることを嬉しく思っています。今まで自分を支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、全力でプレーし、サポーターから愛されるような選手になれるように頑張ります」

【フォトギャラリー】昌平・荒井悠汰、津久井佳祐「Jリーグ加入内定選手合同記者会見」

 会見では昌平高校の城川雅士校長から「担任等によれば、常に明るくクラスのムードメーカーで、授業中も積極的に発言しているそうです。またコミュニケーション能力が高く、学習で分からないことがあれば、自ら教科担当に納得いくまで教えてもらうことがしょっちゅうだそうです。テスト前になるとサッカー部の練習後すぐに自習室にこもって勉強をずっとしていると。周りからの信頼も非常に厚くて、人間的な魅力も十分にある生徒」だということも明かされた。

 そして、会見場の傍らには、やや緊張気味に話すこの日の主役を見守る家族の姿があった。会見後、父・宏樹さん、母・佐知子さん、兄・颯斗さんに話を伺った。

【次のページ】 FC東京内定、昌平MF荒井悠汰の家族を直撃!父・宏樹さん「あの子はツイている」、母・佐知子さん「本当にストイック」、兄・颯斗さん「感謝を忘れないで」(2)