プリンス勢の大阪桐蔭への挑戦権を獲得!アサンプションが5回戦へ

 9月14日、第98回全国高校サッカー選手権大阪予選4回戦がJ-GREEN堺で行われ、アサンプションが八尾に勝利し次戦へコマを進めた。勝利したアサンプションは5回戦でベスト16を賭けて大阪桐蔭と対戦する。

 試合はじっくりパスを繋いでいくエンジのユニフォームのアサンプションと、奪ってから縦に早く攻める八尾のお互いのカラーがはっきりでる展開。開始直後1分、アサンプションは左からのクロスに11番FW野内凌がボレーで合わせるもボールはバーの上へ。更に6分、ペナルティエリア手前正面からフリーキックのチャンス。壁の下を通して直接狙うもこれはクリアされる。対する八尾も13分右からのクロスに5番MF山田匠真が頭で合わせるもファールになってしまう。18分にはカウンターから17番MF南恵斗が抜け出しチャンスを迎えるも、シュートはキーパーのセーブにあってしまう。その後はアサンプションが中盤でリズムよくショートパスを繋ぎ始め、サイドチェンジを入れながら主導権を握る。それでも八尾は必至のディフェンスをみせる。27分八尾1番GK村上輪が頭上を抜かれるピンチもディフェンス陣がカバーに戻り得点を許さない。八尾は中盤でパスをひっかけてカウンターの形を幾度か作るも得点は奪えず。前半終了間際アサンプションが立て続けにシュートまでいくもこちらもゴールならず。前半はお互いチャンスを生かせず0-0で折り返す。

【次のページ】 後半になるとアサンプションが攻勢を強め待望の先制点が生まれる