湘南が中央大学附属横浜に3発快勝。守備でも零封し4回戦へ

湘南イレブン
4月12日、令和7年関東高校サッカー大会神奈川予選2次予選が県内各地で行われた。湘南高校グラウンドの第1試合では、Gブロックの3回戦が行われ、中央大学附属横浜(以外、中大横浜)と対戦した湘南が3-0で勝利を収め、4回戦に進出した。
「前半、セットプレーから1点取れたのは大きいと思うし、自分たちはセットプレーを強みにできるように練習してきたので、そこを生かすことができてよかった」と試合後、キャプテンのDF4片山寛人は、自らのゴールがきっかけとなって勝利を引き寄せたことを喜んだ。
前日の雨の影響で所々に残るぬかるみに、序盤は互いに様子を見ながらの展開だったが、12分、右サイドで獲得したMF8荒木智大のFKがゴール前で競り合ったMF7加藤成悟の裏に流れたところを「来ると思って狙っていたので触るだけだった」とスペースに詰めた片山が流し込み、湘南が先制する。シンプルに相手の両サイドの裏を狙う湘南は終盤の35分にも左サイドからFKを獲得するとDF2 里見優人がゴール前での競合いを制し追加点、前半を2点のリードで折り返す。
▽令和7年関東高校サッカー大会神奈川予選
令和7年関東高校サッカー大会神奈川予選