「サッカーがもっと楽しくなる40のヒント ~なぜカメはウサギに勝てたのか~」を執筆した福富信也氏

 Jリーグトップチームや年代別日本代表、数多くの企業のチームワーク指導をしてきた福富信也氏は、東京電機大学の教員(サッカー部監督兼務)として教鞭をとりながら、講演、メディア出演、書籍執筆など幅広く活動している。

 2016~2017シーズンにサポートした北海道コンサドーレ札幌ではJ2優勝・J1昇格、2018~2019シーズンに関わったヴィッセル神戸では第99回天皇杯優勝に貢献。2022シーズンにはクラブ史上初のJ2昇格を果たした藤枝MYFCを支えた。

 そんな福富氏の新著「サッカーがもっと楽しくなる40のヒント ~なぜカメはウサギに勝てたのか~」が6月1日に発売された。チームビルディングを研究してきた福富氏が、その独自の視点で「子ども向け」に書き下ろした一冊。自ら考え、悩み、試行錯誤を繰り返しながら成長していくためのテーマが40個詰め込まれている“必読の一冊”。子どもの自己肯定感はもちろんのこと、指導者や保護者が読んでも気づきを得られるに違いない。

 執筆の裏にどんな想いがあるのか、福富氏に制作の経緯と意図を話してもらった。

―――――――――――

【次のページ】 選手の自己肯定感を育む秘訣が詰まった“必読の一冊”はどう生まれたのか…福富信也著「サッカーがもっと楽しくなる40のヒント」(2)

「サッカーがもっと楽しくなる40のヒント ~なぜカメはウサギに勝てたのか~」
出版社:‎東京法令出版 (2023/6/1)
発売日:2023/6/1
単行本:176ページ
定価:1,320 円(消費税込み)

著者PROFILE
福富信也(ふくとみ・しんや)
1980年3月生まれ
信州大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)
横浜F・マリノスコーチを経て、2011年に東京電機大学理工学部に教員として着任(サッカー部監督兼務)
日本サッカー協会公認指導者S級ライセンスで講師を務め、Jリーグのトップチームから育成チームまで幅広い対象へのチームビルディング指導を行う。株式会社ヒューマナジー代表

【その他、福富氏の著書】
「『個』を生かすチームビルディング」(KANZEN)
「『勝つ』組織 集団スポーツの理論から学ぶビジネスチームビルディング」(KANZEN)
「脱 トップダウン思考」(東京法令出版)
スポーツで役立つチームワークの教科書(KANZEN)

協力=BRIGHTON CAFE